2019年9月8日日曜日

国立西洋美術館 松方コレクション展

今日は上野公園界隈を散策しようと出掛けました!
雨の心配もなく、猛暑の中、まず、国立西洋美術館で開催されている松方コレクション展を鑑賞しました!現川崎重工の初代社長の松方幸治郎氏が日本に西洋の美術をという思いで、モネ、ルノワール、ミレイ、ゴーガン、ムンク、ゴッホ等に絵を依頼して描いてもらったもの、原画を購入したもの、が展示されていました。私は音声ガイドを借りて、芸術に浸りました!
絵の中に吸い込まれそうな凄い油絵の数々、原画を思う存分満喫できて最高な1時間強の時間でした❣️
記念にモネの睡蓮の複製を額と一緒に購入しました‼️
この美術館は、世界文化遺産に登録されている事も今回知った次第です!
また松方幸治郎氏が鹿児島出身(現東大卒)だった事も今日の鑑賞の縁を感じた次第です!
秋は芸術の秋でもあります!
これからも芸術に触れていきたいものです❣️




0 件のコメント: