2009年9月29日火曜日

ベビーロック!世界初、刺し子ミシン誕生!

エコシャツお買い上げ有難うございました。
早速、着用していただき、モデルにもなっていただきました。

以下、素晴らしいミシンの紹介をさせていただきます。
画期的ミシンが出来ました。

百聞は一見に・・・といわれるとおり

実演を見て、感動しました。

ハンドステッチとして、活用幅はありますね!

カブジューキ様、情報と早速の実演有難うございました。

品薄で、御注文はお早めに!

式会社 ジューキ
電話 06-6768-3651までお問合せ下さい。

(メイドインジャパン製のミシンです)

刺し子(日本伝統手芸)の意味について

手芸の一分野で、布地に糸で幾何学模様などの図柄を刺繍して縫いこむものです。
保温、補強などのため木綿布に木綿糸で補強したものが始まりとされています。
藍色の木綿布に白い糸で刺すものが定番ですが、最近では布/糸ともにカラフルな色合い
のものが見られるようです。有名な刺し子技法には、津軽(青森)の「こぎん刺し」、南部(岩手)
の「菱刺し」、庄内(山形)の「庄内刺し子」があり、これらを日本三大刺し子と言うそうです。


日本にもまだ、素晴らしい伝統が残っていることを知りました。
また、その手縫いをミシンで出来るようになるとは、この日本の技術も素晴らしいことでしょうか!


Posted by Picasa

0 件のコメント: