2017年1月8日日曜日

阿久根ボンタン

今日は地元の消防出初式でしたが、朝は雷雨の為パレードは中止、出初式は町体育館で行われました。今年一年宜しくお願い致します!
天候は午後には回復、今は綺麗に晴れています。3時のデザートに年末買置きしてあったボンタン戴きました。
厚い皮の中に紅オレンジ色の果実が顔を出しています。そんなに甘くないですが癖になり一個一人で食べてしまいそうです。
阿久根ボンタン(文旦)は、200年以上前、中国広東省の船が難破して阿久根海岸に漂着して地元の人たちが丁寧にもてなしして、そのお礼に果実を贈ってくれたのが始まりで、その後品種改良され今日の阿久根特産の文旦になったそうです。文旦の謂れは、その時の船長の名前が謝文旦だったからだそうです。
なんでも色々ルーツがあるものですね。
ご馳走様でした。

0 件のコメント: