2017年2月9日木曜日

36年前の今日という日

今日は冷たい雨の朝、雨は止みましたが風は強く冷たいです。明日が雪予報、辛いですが、南国の雪景色も趣がありますね。
個人的なことですが、36年前の今日という日、東京本社勤務から大阪枚方工場へ転勤、
その赴任日です。雪が舞って寒い寒い記憶の中赴任の挨拶をしたことが蘇って来ました。28歳、長男3歳、次男0.5歳の時、第2オイルショックで不況の時、本社機能を縮小して、工場を強くしていく施策の一環で、信州工場に2名、枚方工場は3名でした。枚方工場はその当時3千万円赤字工場、その立て直しも目的でした。
私は生産実務はこれが初めてなようなもので大変戸惑ったスタートでした。その9年間に私の礎が出来たと思っています。生産現場のこと、物作りの事、人間関係、改善、新規生産体制、
そして経営のことも学ぶ事が出来ました。
23歳、28歳、50歳、62歳が社会人としての大きな転機でしたが、色々な方に支えられ今日を迎えられています。本当に感謝申し上げますm(_ _)m

0 件のコメント: