2017年5月17日水曜日

他力本願

おはようございますm(_ _)m
今朝は気温16℃、少しひんやりですが、晴れて暑くなる予報です!
「他力本願とは」
浄土真宗では、他力の他は、阿弥陀如来様を指し、力とは、如来の本願力(はたらき)を言う。
本願とは、あらゆる人々を仏に成らしめようとする願いのこと。
本来の仏教的意味ですが、人任せ、他人依存とは違いますね。誤解しないように他力本願の言葉を使いましょう。
四つ葉のクローバーをこの一ヶ月の間に、5本見つけることが出来ました。
それも見つけるぞーと言う強い気持ちで探すと、1分以内で見つけられるのです!
自分でも不思議です。
四つ葉のクローバーには凄い力があるように感じます。四つ葉のクローバーから救われているように感じます。これまた他力本願の考え方かなと思う次第です!
「花が咲いて実がなってお役に立てる喜び」
これまた他力本願の真髄かもしれませんね。
全てに感謝、南無阿弥陀仏合掌。
今日も爽やかに張り切って参りましょう!

0 件のコメント: